逆さフェラーリ
この水たまりは、フェラーリだけ映るんです。
IMGP2680
アルバム: その他
お気に入り (4)
4人がお気に入りに入れています
コメント (6)
-
このシャッター速度で流し撮りになるんですね (=^^=)/
2枚ともエンジンカバーにピントが来てますが、ヘルメットはプロでないと無理なのでしょうか?
わざわざ鈴鹿までお出ましですか?
本番まで粘りますか?2015年9月25日 22:00 粗にゃん (5)
-
粗にゃんさま
コメントありがとうございます。
鈴鹿は大好きで、苦になりません。
1年に1回の被写体ですし、猛烈に加速してますので、ヘルメットは私には無理です。ズレがピントなのか、ヘルメットが上下左右にブレているのかも問題ですが。
そもそも
私の邪推かもしれませんが、車がここに静止していて、セレクトエリア中央でヘルメットに合わせても、芝生にピントが抜けるように思います。
とはいえ、ヘルメットにビシッと合った流し撮りの写真をよく見かけるんですよね。2015年9月26日 00:48 t_makishima (4)
-
ピント位置微調整が必要かも知れませんね (=^^=)/
シグマの高倍率標準ズームで必要になりました
調整しても無限遠の解像度があまりに酷いので、5年間保証で調整してもらいましたが・・・
無限遠のピントが無限遠の向こうに行ってたんです (=^^=;)2015年9月26日 15:29 粗にゃん (5)
-
粗にゃんさま
マニアな人に訊いたら、この日この場所の適正SSは、1/60secだそうです。赤白の縁石が溶ける位に流すとのこと。
ヘルメットにピントを合わせるには、連射してピントをバラけさせ、その中からビシッと合った奴を選ぶとのこと。ペンタではなく最強メーカーでです。
話は変わって
私はカメラ内でのAF微調整はたまにやりますが、それでも本番の被写体では合ったり合わなかったり。
ファインダーの中心とAFの中心は、同じはずですよね?2015年9月26日 18:19 t_makishima (4)
-
連写枚数はニコンの上なんですが、AF追従ではがくっと落ちちゃうらしいですね
でも、ペンタックスで飛行機写真を撮ってるプロも居ますよ d(=^^=)
AFユニットがずれていたり、傾いていたりすると、芯がずれます
点検調整が必要かも・・・2015年9月26日 22:15 粗にゃん (5)
-
粗にゃんさま
変だったやつは、そこまで知らずにドナドナです。
3 iiは、AF微調整の1ずつの違いがハッキリ分って、すぐ値が決まりますし・・・
前のが変だっただけかもしれませんね。2015年9月27日 01:21 t_makishima (4)
コメントするにはログインが必要です。フォト蔵に会員登録(無料)するとコメントできます。